2017年度 集まれ!キッズリーダー研修

【報告】平成29年度 集まれ!キッズリーダー研修 <子ども会長会>

【第1回】

日  時   3月29日(水) 10:00から12:30
場  所   公民館本館 学習室B (旧 本町分館 本町2-15-11)
参加人数   子ども8人  育成者5人

紙ヒコーキゲーム作り内容:

1.大まかに全体で方針を決める。個人戦で8位まで決定。飛行距離を競う、的を狙う2つの競技を決定。
2.会場作りをしながら具体的な点数決めなどを決定。作りながらいろいろな案も浮かび、盛り込む。
3.賞品準備。キャンディレイは1~8位まで、楽しさや貰った時の嬉しさなどを考えて、お菓子の量や
形態を工夫した。(レイ、冠、ブレスレット、指輪等)

感  想:

・1位になれなくて悔しかったけど、みんなが1つになって楽しめた。景品も協力してできた。
・恥ずかしかったけど知らない人と交流できて来て良かった。子供会にもどってやってみようと思う。
・「会長」というプレッシャーに押しつぶされそうな時もあったけど、これからは気楽にみんなが「やりたい!」と思うことを、おもしろ、おかしく、子供会に入る人を増やしていきたい。
・私たちだけで計画できる遊びがあるとわかった。
・企画する楽しさがすごくよく分かりました。
・機会があったらまた行きたい。私は頼まれてしぶしぶ会長になったけど、会長になってよかった。
・ゲーム楽しかった。準備するのが大変だった。面白かったのでまたやりたい。
・いろんな学校や子供会の人たちに会えてよかった。子供会でも紙ヒコーキゲームをやってみたい。
・ゲームを決めるのにも時間がかかったけど、準備は意外と早くできた。今日のことを忘れないで子供会の遊びに生かしたい。みんなと仲良くできてよかった。

【第2回】

日  時   5月21日(日) 9:30から17:30
場  所   高尾の森わくわくビレッジ
参加人数   子ども20人  育成者6人

SONY DSC
第二回 高尾の森わくわくビレッジ での様子

プロジェクトアドベンチャーでの様々なミッション 抜粋)

1.全員がターザンロープで島に渡る。しかも全員が島に乗っていなければならない。
2.綱渡りのように張ったワイヤーの上を歩いて全員が渡る。
3.大きなシーソーに全員が乗ってバランスをとる。バランスのとり方、課題はいくつもある。

感  想:

・ミッションが達成できずあきらめそうになったけど、長い時間をかけてみんなで協力してできた時にはみんなで大喜びした。最初は班に知っている人がいなくてイヤだったけど、最後はとっても楽しかった。
・自分たちで工夫して子供会を楽しくできる人になりたい。小さい子にも楽しさを教えて、その子たちが会長になった時には小さい子も楽しめると思う。子供会は楽しいことが大切だと思った。
・体験したチームでできる遊びは子供会でも生かせると思った。
・チームワークがとても大切だと思った。「しっかり固まる」「声がけをする」などみんな頑張っていた。
・ここで一番に学べたことは「やりたくなくてもやってみる」ということ。「やだ~」と言っていたけど、一度やったらやめたくないくらい楽しかった。
・協力することの楽しさをしった。一人ではできなかったので、協力して方法を考えたので頭も体も良く使った。できた時の達成感は倍に感じた。
・子供会でも「協力することの楽しさ」を気づいてもらえるようなレクリエーションを積極的に取り入れて行きたいと思う。
・協力したら楽しかったので、協力や思いやることが大事だと思った。
・お互いに考え、挑戦し、助け合い、振り返りをすることが大切だと思った。
・難しかったこともチームの人と協力して助け合ったらできました。みんなが楽しいとみんなが笑って盛り上がって一層楽しくなりました。
・全員で協力して成功した時の嬉しさをしった。
・班ごとにやったレクゲームはとても楽しかったので、子供会でもやってみたい。

・みんなと仲良くなり、協力することができた。今日の経験を子供会でも役立てようと思いました。
・今日参加して、知らない子でも仲良くし、助け合い、協力するのが大切だと思いました。子供会にもどったら、今日みんなを楽しませてくれた人たちのようにしたいと思いました。
・みんなであきらめずに方法を探し、挑戦することが大切だと学びました。
・みんなで団結して成功できる楽しさを知ったので子供会でもそういう遊びをしてみたいと思います。
・どのようにしたら目標を達成できるか考えるといっそう成功が嬉しく感じることを知った。
・簡単な遊びでも工夫するとどの学年も楽しく遊ぶことができると思う。
・知っている人がいなかったけど、友達ができた。
・今日の体験で、協力しあって楽しく笑って遊べるように工夫することが役立ちそうだと思いました。
・今日体験した外遊びがとても楽しかったので、子供会でも外遊びを提案したいです。
・知らない人とも協力してできたことが楽しかった。友達が5人もできた。
・みんなで「どうやったらできるのか」を考えるのは頭を使い、あきらめたいと思った時もあったけど、ふつうにできるよりも何倍もうれしくて友達との絆を深めることができた。
・子供会には恥ずかしがり屋の人が多いので、今日学んだことを生かして、子供会全体が一つになれるように頑張りたいです。
・今日の体験を生かして良い子供会にしていきたい。
・今日体験したのはみんなで考えたり、協力して遊ぶゲームや協力して助け合ったり、声掛けが必要なゲームだった。子供会でもみんなが楽しめて、協力(助け合い)ができる遊びを取り組みたい。