Enjoy!ファミリンピック2021

実施主体 一小・南小ブロック
事業名称 バス遠足 台場水陸両用車KABA&チームラボ豊洲
実施日時 2022年12月27日(火) 8:00~16:30 
実施場所 お台場、豊洲
参加人数 小学生19名、中学生2名、大人4名

今年の第3回研修会、親子交流会は「子どもも大人も体を動かして楽しもう!」とい うことで、久しぶりにファミリンピックを開催しました。実施競技はパラリンピック で人気の「ボッチャ」と以前キッズリーダー研修会でもやった「ゆるスポーツ びよ 〜んキャッチ」の2種目でした。どちらも老若男女の区別なく、ソーシャルディスタ ンスをとって楽しめる、まさに今どきのスポーツです。
ボッチャは講師の先生のルール説明を聞いた後、練習と実戦。投げるのに慣れてくる と相手の球にぶつけて遠ざける等の駆け引きも出来るようになり、熱中してやりまし た。びよ〜んキャッチは1チーム4人老若男女関係なしの混成チームで行いました。息 を合わせて輪ゴムについて紐を引いて、輪を大きくしたらボールをキャッチします。 皆の息が合わないとキャッチできません。自チームのカラーボールをキャッチして自 チームのゴールまで運ぶ。コート内にあるカラーボール全てを運んだら終わり。早さ を競いました。
楽しかった!燃えた!いい汗かいた!またやりたい!と嬉しい感想をもらいました。