桧原山荘会報告

実施主体 小金井市子供会育成連合会 有志
事業名称 施設見学会「桧原山荘会」
実施日時 2022年5月28日(土)、29日(日) 
実施場所 桧原山荘
参加人数 24名(大人16名、子ども8名) ※宿泊16名、28日帰り6名、29日帰り2名)

野外体験活動の拠点となる桧原山荘を単位子供会の方にももっと知って利用してもら おうと、新しい形の施設見学会を実施しました。山荘の利用方法を実際に体験するほ か、周辺施設も実際に訪ねてみました。お子さんの参加があり、よりリアルに活動を体験できたと思います。

実施までの準備

LINEのオープンチャットを開設し、参加者のニーズをまとめることから始めました。
連絡事項(参加費についての取り決め/スケジュール/持ち物リスト/買い物リスト)は チャットのノートを利用し共有しました。買い物の振り分けもチャット内で行いました。

日帰り、宿泊と人の入れ替わりがありましたが、それぞれのプログラムを通じてたく さんの方と交流でき、とても楽しい2日間となりました。
カレー対決キャンプファイヤーのギター&カホンの登場は思いもかけず参加してく ださったクマGのプレゼント。キャンプの盛り上げ方、子どもへの接し方など、大人 も一緒に楽しみながら学ばせていただきました。
綿密に計画を立てた訳ではない今回の企画ですが、参加の皆さまの知恵と工夫でより 楽しいものになりました。また実際に体験することにより、課題も見え、本番に向け ての準備が楽しみになりました。

[1日目]
10:30 現地集合(電車・バス利用、車利用)
11:00 神戸岩イキング、弁当
15:00 山荘の使い方説明、川遊び(写真は山荘下の川)
16:00 夕食作り(大人と子どものカレー対決!)
18:00 夕食(カレー、ナン、サラダ、ローストポーク、ごはん)
     対決の結果は…子ども 勝利!!!
19:00 キャンプファイヤー(ギター&カホンで歌って踊って)
22:00 就寝

[2日目]
06:30 起床
07:00 朝食準備、朝食(豚汁、ごはん、カレー残り、残りご飯のレタスチャーハン)
10:00 おもちゃ美術館
12:30 昼食(ホットケーキ、豚汁、おにぎり)
14:00 掃除、片付け
15:00 山荘発、解散