子供会に入りませんか!

お住まいの地域の子供会をご存じですか?

各子供会は、地域で集団活動を展開し、その会独自の活動は、多岐にわたり、季節感あふれ、いずれも子どもたちの心のすこやかな成長を促進します。

子供会行事いろいろ

子供会(2020年4月現在44団体)

・歓送迎会、七夕、花火大会、ラジオ体操、遠足、賀寿のお祝い、えんにち、ハロウィン、クリスマス会、ボウリング大会、資源回収、老人ホーム訪問などの奉仕活動を行う子供会もあり、子供会ごとに趣向を凝らして行っています。

学校ブロック(5ブロック)

・市内の9小学校を5つのブロックに分け、学校区内の子供会をまとめています。
・夏休みや春休みに「お楽しみ見学会」等を開催し他の子供会の子どもたちと交流できます。他にも親向けの「ブロック研修会」や「応急救護講習会」を開催します。

小金井ジュニアリーダースクラブ・シニアリーダースクラブ

・ジュニアリーダースクラブは中学生、高校生の会で、小学生の憧れのお兄さんお姉さん的存在です。主な主催行事は、サマーキャンプ、スケートです。他にも、子供会の行事のお手伝いや新会員歓迎会、クリスマス、ハロウィンパーティ等のクラブ内行事を開催、またJL初級・中級講座でリーダーとしてのスキルを身に着けていきます。
・シニアリーダーは18歳~25歳の青年でジュニアリーダーを指導しています。

小金井市子供会育成連合会

・子供会活動をより活発にするために指導者の養成や、安全会の手続き、関係機関と連絡、協力をしています。
・ミステリートレイン(小学校5,6年生対象)、指導世話人全体会議、他、各種研修会の開催

子供会入会 Q&A

何歳から入れますか?

3歳(年少)~18歳(高校生)は子供会員として、18歳以上の大人は育成者として子
供会に入会できます。子供会によって、保護者が会員の弟、妹で0歳から3歳未満のお子さんを同伴される場合に限り、そのお子さんも子供会「準会員」として入会できます。未就学児の入会には保護者の入会は必須条件です。

怪我や事故への備えは?

小金井市子供会育成連合会では、けが・事故予防のための安全教育(子ども会KYT・危険予知トレーニング)を実施したり、消防署員による応急救護講習会を開催するなどの啓発活動をしています。また、万が一のけが・事故の補償、子供会活動中の物損等の賠償保険として、子供会会員には「全国子ども会安全共済会」に加入をしていただきます。(一人150円・期間は入会時からその年度中/毎年更新)

町会に入っていなくても子供会に入れますか?

近年は小金井市内に町会の無い地域やマンションも増えていますので、町会に入っていない方でも入会できる子供会がほとんどです。子供会では地域の方との交流行事を行っているところが多く、ご近所の方と接する機会も増えるので子どもたちも地域に見守られ育ちます。

違う地域に住むお友達と同じ子供会に入りたいのですが?

お住まいの地域の子供会の世話人にご相談ください。お子さんが積極的に参加していただけるよう検討します。

親も行事に参加するのでしょうか?

毎回ではありませんが、行事内容によってはお手伝いをお願いすることもあります。お仕事をされている親御さんも多いと思います。無理のない範囲でご協力ください。

子供会にはいりませんか?HP用_page006